中国語学習のモチベーションをあげる方法!

1

中国語を学習する上でよくある悩みがモチベーションが続かないという問題。

最初の1週間は集中してたっぷり勉強したけど、その後が続かなくなってしまった。

中国語のテキストを買ったけど、最後まで読みきる前に読むのをやめてしまった。

こういった経験のある日とも少なくありません。

そこで、中国語学習を継続させるためのモチベーションアップの方法について考えてみました。

自分だけのモチベーションのあげ方を早く確立し、中国語上級者へと近づきましょう。

中国へ行く

中国語のモチベーションアップはやっぱり人に接すること。中国に行って多くの人とコミュニケーションをとることで学習への意欲も向上します。

言いたいことが言えなかった、もっとああ言えばよかったなどといろんな気付きを得られることができます。

モチベーションアップのためにと頻繁に行く必要はありませんが、1年に1度、数年に1度でもいくと決めて、チケットも早くから予約しておけば、それまでは中国語学習への気持ちも続くことでしょう。

具体的なプランを設けることで、モチベーションがアップします。

中国のイケメン、美女を鑑賞

イケメン、美女をみて嫌な気持ちになるひとはいませんね。

映画やドラマ、テレビ番組などからお気に入りのイケメン、美女を見つけて注目していると、それだけで中国語学習への意欲も増します。

IMG_4852

好きなイケメン、美女のセリフや表現の仕方なども自然と注目し、中国語として頭にも残りやすいです。

ぜひお気に入りの美男、美女を見つけておきたいですね。

とっておきの方法としては、オンラインの外国語学習サービス「SpeakMandari」などを利用して、イケメン、美女の中国語の先生を探しだし、直接学ぶというやり方もあります。

モチベーションもキープできること間違いなしの方法です。

IMG_4852

音楽を聞く

勉強が出来ないときは音楽を聞いてみるものモチベーションアップにつながります。

出来れば中国語の曲を選ぶのがいいですね。休憩しながらも中国語を耳に入れ続けることができます。

中国語でなくても、日本語のモチベーションアップに繋がる自分の好きな曲でも問題ありません。

中島みゆきの「地上の星」を聞けば、中国語プロジェクトに取り組んでいる自分をイメージして、やる気向上に繋がるかもしれません。

中国語の試験を受験する

学生の頃を思い出してみてください。学習のモチベーションが一番上がったのはテスト前ではなかったでしょうか。

それは中国語学習でも同じ。試験を受けてみましょう。

1ヵ月後、3ヵ月後と期間を決めることで、勉強しなければいけない状況を作ります。出来れば自分のレベルで合格できそうなラインを目標に定めましょう。

勉強しないと合格できないというプレッシャーが学習に突き動かします。

まとめ

中国語に限らず語学って継続することでのみ上達するものです。

その上で、モチベーションのあげ方がとっても大切になってきます。

学習の早い段階で、自分ならではのモチベーションアップの方法を確立し、学習計画の道筋をつけておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました