中国語初心者も覚えておきたい使えるスラング・俗語 11選

単語・フレーズ

スラングとは学校や教科書では教わらないが、よく使われる言葉のこと。

スラングは覚えておかないと単語と違い、意味の推測がしにくいので、ぜひ暗記しておきましょう。

スラングを使いこなせれば、中国人からも一目置かれること間違いなし。本日は、中国語初心者でも覚えておきたい、よく使われるスラングをご紹介します。

1. 94(jiǔ sì)

94はインターネットのチャットを中心に広まった言葉です。意味は「そのとおり」、「ごもっとも」です。

これは「94(jiǔ sì)」の発音が同様の意味の「就是 (Jiùshì)」と似ていることからネットの若者を中心に使われ始めました。

他真帅。(彼はとってもカッコイイ)

94,我知道。(そのとおり。知ってたよ。)

2. MM

こちらもインターネットから出てきたスラング。妹という意味の「妹妹 (Mèimei)」の頭文字と、可愛いという意味の「美美 (měi měi 」の頭文字をかけて、可愛い女の子という意味になります。

MM的名字叫小敏. (あの可愛い女の子の名前はシャオミン.)

3.PMP

PMPは拍馬屁(pāi mǎpì)の頭文字。ゴマすり、おべっかという意味です。中国で馬を褒めるときに、馬のお尻をたたく習慣があったことから出来た言葉です。

我们领导真喜欢PMP。(私たちのリーダーはゴマすり大好き。)

4.二百五(èr bǎi wǔ)

「あほ、バカ」という意味です。語源は諸説あり詳しくはわからないようです。親しい人同士でおちゃらけて使うのはいいですが、あまり使わないほうが良いでしょう。

她真的是个二百五。(彼女は本当に馬鹿だ。)

5.阿猫阿狗(ā māo ā gǒu)

阿猫阿狗は「ごく普通の人、なんでもない人、平凡な人」という意味。

你干吗呢,这件事情,阿猫阿狗也会做。

(何をやっているの、こんなこと誰でも出来るでしょ。)

6.算了 (suàn le)

相手を突き放すように言う、「わかったわかった、結構です、もういいです。」という意味です。日常会話でもかなり使います。

算了吧,别说了。(もう分かった。しゃべらないで。)

7.花心 (huā xīn)

漢字をみるとなんだかキレイな言葉のようですが、意味は「浮気心がある、浮気者」という意味です。

我的男朋友太花心怎么办。(私の彼はとっても浮気性なの、どうしよう。)

8.丑八怪 (chǒu bā guài)

「容姿がすごい醜い、化け物」という意味です。人に対してあまり言わないほうが良いですね。ケンカでは聞くことがありますが。

今天早上, 我碰见了一个丑八怪.(今朝すごい化け物と出くわしました。)

9.才不呢 (cái bù ne)

「まさか、そんなはずない」という意味です。

他是你的男朋友吗?(彼はあなたの彼氏?)

才不呢!(まさかっ)

10.土 (tǔ)

これはもちろん普通に「土」という意味もありますが、人や物に対して使うときは「ださい、やぼったい」という意味になります。

他的衣服太土了!(彼の服とってもダサい!)

11.没门儿(méi mén er)

「どうしようもない、絶対ダメだ、冗談じゃない」という意味。

可以借钱给我吗?(お金貸してくれませんか)

没门儿。(無理無理。)

まとめ

スラングは若者を中心に日々増え続け進化しています。すぐに消えていくものもあれば、定着し一般語になるものまで様々。

スラングを覚えるということは、中国理解にも繋がります。ぜひその過程を楽しみながら中国語学習を頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました