定年後に中国語を始める方法!新たな趣味を見つけよう!

勉強法

私の父は69歳ですが、定年後から中国語を始めました。

中国語がペラペラになりたいというよりも、中国の歴史に興味があって旅行に行ったときに少しでも話せるようになりたいんだとか。

時間がたっぷりあるので、私の持っているテキストを見たり、CDを聞いたりして学んでいますね。

定年後から新しいことを始めるその意欲に感心します。

 

定年後の中国語学習

定年後に中国語を始めたいという方は意外にいらっしゃいます。

  • 中国歴史が好きで、中国に旅行に行ってみたい
  • 中国語でボランティアに参加したい
  • 中国映画、ドラマを字幕なしで見たい
  • 中国語翻訳の仕事がしてみたい
  • 中国人の美女とお話したい

どんな理由であれ、新しいことに挑戦するバイタリティがすばらしいですね。60歳を過ぎて留学した方も知っています。

その向上心見習いたいですね。

3

中国語の学び方

さて、中国語を学ぼうと決めたのはいいですが、どのように学習を進めていくかは色々と方法があります。

独学で学ぶ

独学で学びたい人は、まずCD付き入門テキストと辞書の購入が基本ですね。

必ずCD付きで詳しい解説のあるテキストを選びましょう。

もちろん辞書も必須です。

中国語に強い!2017年おすすめ電子辞書はこれだ!

ほかにも、中国語学習サイトやブログなども役立ちますね。よく使う表現集やテキストには載せれない表現なども豊富です。

あとは、初心者向け中国語講座をしているYoutube動画なども貴重ですね。特に発音やリスニングの練習にはもってこいです。

無料で何度も繰り返し聞けるので、利用しないてはありません。

中国語教室を探す

先生から直接学びたい方は中国語教室ですね。

体系的な学習スケジュールと毎週決まった時間に学習できるメリットがあります。

日本語が上手なネイティブ中国人講師がほとんどなので、きれいな中国語を学べます。

自分の性格に合わせて個人レッスンかグループレッスンかも選べ、学習効率も独学に比べ高くなります。

オンラインレッスンで学ぶ

独学で学んでいる方は、オンラインレッスンも取り入れることをおすすめします。

スマホやPC、タブレットを利用して、ネイティブ講師と格安で会話することができます。

学んだ中国語を実際に使ってみることで上達につながり、学習意欲も上がります。

おすすめは「SpeakMandari」という、オンライン外国語学習サービスです。

160名以上いる中国人講師のなかから好きな人を選べ、価格も他のサービスに比べかなり格安。

研究でも個人教師と1対1の授業を行うことが外国語を習得する最速の方法であることが証明されていますし、中国語会話をする機会は定期的に取り入れましょう。

中国旅行をしてみる

最後に、中国語を学ぼうと思っている方やすでに学んでいる方はぜひ一度は中国に旅行してみてください。

実際に中国人に触れてみることで、中国文化に対する興味、中国語学習への意欲も高まり、中国語を学んだ価値を実感できます。

中国語を学んで良かったと感じるはずです。

私の父も実際に中国語を始めたのは定年後に中国に旅行で行ってから。

中国に行って触れた新しい価値観に興味を持ったみたいです。

旅をすることはいくつになっても新鮮で、若さを保つ秘訣ですね。

中国にぜひ足を運んでください。

中国旅行に行くならWeb専用のお得なパッケージツアーがあるJTBがいいですよ。

安心の日本語対応なので中国語初心者でも心配いりません。

まずは数日間中国を楽しんでみてください。

上海旅行3日間で大体4万円~ツアーを見つけられます。

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!



コメント

タイトルとURLをコピーしました