「食べ放題」、「飲み放題」って中国語でなんて言うの?

1

日本にはたくさん食べ放題のお店がありますよね。

焼肉、しゃぶしゃぶ、お寿司、串かつ、デザート何でもあります。

では中国語ではなんと言うか知っていますか?

食べ放題 : 自助餐

バイキング料理、ビュッフェのことを中国語では「自助餐( zì zhù cān)」と言います。台湾などでは「吃到飽(chī dào bǎo)」という表現も使いますね。

  • 我们去吃自助餐吧!:食べ放題に行こうよ。
  • 自助早餐 :朝食バイキング
  • 西餐自助餐:洋食バイキング
  • 甜品自助餐:デザートバイキング
  • 烤肉自助:焼肉バイキング

飲み放題は「無限暢飲(wú xiàn chàng yǐn)」です。日本のようにドリンクバーがあって飲み放題のところが多いです。「免費続杯(miǎnfèixùbēi)」という言い方もあります。

文章で言う場合は、「どれだけ食べてもいい、どれだけ飲んでもいい」という意味の「吃多少都可以、喝多少都可以」と説明するとわかりやすいですね。

おかわり

食べ放題は自分で取りに行くタイプも多いですが、注文するタイプもあるので、「おかわりください」という表現も覚えておきましょう。

「再来一腕(zài lái yī wǎn)」 もう一杯おかわり

「再来一份(zài lái yí fèn)」 もう一皿おかわり

「再来一瓶(zài lái yì píng)」 もう1本おかわり

中国のレストランは自分から大声を張り上げないと店員に気づいてもらえないので、おかわりを正確に言えるようにしておきましょうね。

↓こちらの記事もおすすめ
中国語力を活かして在宅でお金を稼ぐ4つの方法!

↓海外旅行に行くならこれ
夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました