お金をかけない!中国語勉強法

勉強法

お金に余裕があれば、中国語教室や家庭教師を雇い中国語の勉強に励めばいいのですが、お金をかけなくても中国語の勉強は可能です。

できるだけお金をかけずに勉強できる方法を覚えておきましょう。

無料で出来る中国語学習

ネットの記事や動画を活用しよう。

NHKオンライン中国語

日本のニュースが中国語で配信されています。時事単語も覚えることができ、ニュース自体の情報収集も可能ですね。

3

NHKオンライン中国語

 

Youtubeなどの動画サイト

Youtubeは中国本土ではネット規制により見ることができないのですが、中国語の動画はたくさんYoutubeにあります。

日本人や中国人による中国語講座をはじめ、CCTVなどの番組も公式チャンネルで見ることができて勉強になりますよ。

1

 

中国の「微博」や「微信」などのSNS

中国のSNSに登録し、生の中国人のつぶやきなども勉強にはもってこい。中国のツイッター「微博」や、中国のLINE「微信」などに無料登録し、様々な記事や読者のコメントなどをみてみるとスラングや流行語なども知ることができます。

1

 

中国語のパンフレット

美術館や博物館、ショッピングモールなどにも置いてある中国語のパンフレットも無料の中国語学習にはぜひ活用してほしいですね。

実際に場所や物をイメージできて記憶にも残りやすいので、どこかへ出かけて中国語のパンフレットを見つけたときはどんどん持ち帰ってください。実用的な中国語だらけです。

街中にある中国語案内や飲食店の中国語のメニューなどもスマホのカメラにとって覚えるのももちろんお金がかかりません。

中国語検定の過去問

中国語検定の過去問もネット上に配信されています。実際に自分の中国語レベルを把握することができるので、今後の勉強計画を立てるのにも役立ちますね。

1

お手ごろ価格でできる中国語勉強法

ケーブルテレビや動画配信

スカパーなどのケーブルテレビで中国語放送が見られます。ネットよりも気軽にスイッチ一つで見られるので、自宅にいるときはつけておくとリスニング力の強化にも繋がります。

ドラマや映画、音楽などもチャンネルが豊富にあるので興味あるものを見ましょう。私はよくスポーツ番組を見ており、教科書ではなかなか学べない実況のとき使う中国語も勉強になります。

ネットレッスン
SpeakMandari」などのオンライン中国語学習サービスでは、スカイプを使って個人教師のオンラインレッスンを受けることが出来ます。

教師を選んで、時間を予約するだけなので気軽に始めれます。周りに中国人の知り合いがいない方は、一度使ってみるといいですね。自分の中国語が通じたときはモチベーションがアップします。

留学
お金と時間に余裕があるなら1週間-1ヶ月の短期留学はぜひやってみるべきです。台湾などなら飛行機のチケットも安く、格安で留学も可能です。

実際に中国語を使って得られう体験が、中国語力アップの力になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました