中国語学習が進み十分な力がついてきたら、その能力を活かして在宅でお金を稼いでみたいと思いませんか?
本業とまではいかなくとも、お小遣い程度の副業として在宅で稼げるようになれば、生活に余裕もでますよね。
インターネットの発達により、中国語を活かした様々な稼ぎ方ができるようになりました。
ここではネットを使った在宅でできる中国語を駆使した稼ぎ方を5つ紹介します。
①「クラウドワークス」で語学の仕事を受ける
近年、クラウドソーシングというサービスが人気です。
在宅で手軽に仕事の受発注ができることで、専業主婦やフリーランスの方など、在宅ワーカーにもよく利用されています。
テレビや日経新聞でも取り上げられており、月に数万円から数十万円稼ぐ方もかなりの数います。
中でも日本最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」は仕事依頼総額400億円超で、登録社数も110,000名を突破。
中国語の翻訳・通訳といった語学関連の仕事もたくさんあります。
登録も無料なので、語学力を活かして稼ぐ第一歩としてはじめてみるにはぴったりです。
数ある仕事の中から自分で気になるものを選んで応募できます。
仕事の報酬は5,000円から高いもので100,000円といったところでしょうか。
中国語を磨けば磨くほど報酬額も上がっていきます。専門性が高いとより高単価のお仕事に繋がりますね。
中国語力に十分な自信の無い方は、単価の安い簡単なものを数多くこなし、実務経験をつけていくことで道が開けます。
誰にでもチャンスがあるので中国語翻訳の第一歩にクラウドワークスは最適です。
②「ココナラ」で語学スキルを売る
ココナラは自分のスキルや経験を活かした仕事を出品できるオンライン販売サービスです。
イラストや占い、プログラミング、法律などの技術、知識を活用したサービスを自分で作り、500円から販売することが可能です。
中でも、語学を使った翻訳サービスはよく売れています。
依頼例:
- 中国通販 売れるキャッチコピーを考えます。
- 格安で中国の翻訳、家庭教師をいたします。
- お急ぎで中国語翻訳が必要な方はご相談ください。
中国語の翻訳技術に加え自分の得意分野を掛け合わせて、サービスを考えるのも楽しいですね。
HSKや中国語検定の試験対策に特化した家庭教師をしたり、デザインが得意なら中国人に受ける中国語チラシを制作したり、ビジネス系であればパワーポイントの翻訳や履歴書の翻訳などで力を発揮できます。
登録も無料で、仕事を請けるまでも非常に簡単。決済もココナラが仲介に入るので安心です。
自分の得意なこと経験をお金に変えるならココナラがおすすめですね。
知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
③Youtuberとなり稼ぐ
中国語のレッスン動画を発信したり、中国語での様々な動画を発信することで広告費を稼ぎます。
こちらは英会話を教えているバイリンガールちかさんのユーチューブ動画。登録者数も80万人を超える人気ユーチューバーです。
日本トップクラスのユーチューバーの年収はなんと1億円以上。ヒカキンさんやヒカルさんといった方も有名ですね。
こどもがおもちゃを紹介するといった動画も人気です。中国語で日本のおもちゃや日本製品などを紹介すると人気がでる可能性ありです。
ネイティブの方ではすでに日本のおもちゃなどを紹介して人気のある方もいますね。
アイデアがある方はぜひYoutubeにトライしてみるといいかも。
④転売で稼ぐ
すこし難易度が上がりますが、中国語を活かして、中国から商品を輸入し、日本のネット通販で稼ぐという方法もあります。
海外の通販サイトやオークションサイトで商品を安く購入し、日本で高値で売ることで利益がでますね。
ポイントは価格差があるものを見つけること。つまりリサーチが重要となってきます。
稼いでいる人の多くは、オークファンといったサービスを利用して、確実に売れる商品を見つけてから輸入していますね。
うまくまわり始めたら貿易として本業にしていくという可能性も広がります。
本格的に中国語を活かして転売を始めたいなら、オークファンのプロPlusか最低でもプレミアム会員登録が必須です。
まとめ
中国語を習得するだけで、お金を稼ぐ方法の幅が大きく広がります。
通勤する必要もなく、在宅で出来る仕事がほとんど。
語学を活かした翻訳系の仕事はサービス業なので、原価もかからず利益も大きくなります。
翻訳に興味はあるけど、何から始めたらわからない人は翻訳者ネットワーク「アメリア」というサービスを利用してみるとよいでしょう。
副業から始めて実力を養い、本格的な専業翻訳者になりたい人を支援してくれます。
コメント