中国語で「調べる」をいくつ言えますか?

1

「調べる」という意味の中国語をいくつ言えますか?

同じ「調べる」でも、「スマホでさっと調べて」と「文献を調べる」という場合はニュアンスが違いますよね。

中国語では表現が変わってくるのでうまく使い分けることが大事です。本日は日本語で「調べる」と訳す中国語の表現をまとめてみました。

「調べる」という意味の中国語!

查 chá

「調べる、捜す、引く」などの意味。

 

买房前先自己查查。

家を買う前にまず自分で調べる。

调查 diàochá

「調べる」、「調査する」。

 

调查清楚。

調べ上げる。洗い出す。

试 shì

性能などを調べる。

 

最后一次试一试。

最後に一回調べる。

研究 yánjiū

意見や問題を考える、調べる、考慮する。

 

研究中国社会贫困问题。

 

中国社会の貧困問題について調べる。

了解 liǎojiě

歴史、原因、真相、状況などを調べる(聞き取る、尋ねる)。

 

了解自己的身体状况。

まずはあなたの体の状態を調べる。

检查 jiǎnchá

点検する、検査する、調べる。

 

打开行李箱检查。

スーツケースを開けて調べる。

查验 cháyàn

(身分証、身元など)を検査、調査する、調べる。

 

查验患者身份信息。

患者の身分情報を調べる。

 

查阅 cháyuè

文書、出版物などを調べる。

 

查阅技术资料。

技術資料を調べる。

翻查 fānchá

ひっくりかえして調べる。

 

翻查以前的聊天记录。

以前の会話記録をひっくり返して調べる。

 

覚えた表現は実践でどんどん使って身につけましょうね。使えば使うほど中国語の習得が早まりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました