「加油」以外の「頑張ってね!」を伝える中国語フレーズ!

1

人を励ましたり、叱咤激励するときに良く使う「頑張って」というフレーズ。

中国語では「加油」という言葉が日本語の「頑張って」と同様よく使われますが、実際は「加油」以外にも「頑張ってね」の気持ちを伝えるフレーズはたくさんあります。

本日はシーン別で使える「加油」以外の励ましフレーズを学んでみましょう。

何かに挑戦しようとしてる人へ

試験や大会、大事な仕事などに向かって頑張っている人にかけるときのフレーズです。メールやLINEなどでも良く使われますね。

 

幸運を祈る

祝您成功!(zhù nín chéng gōng)

主你一切都顺利!  (zhù ní yī qiè dōu shùn lì)

 

あなたならできる

绝对可以做到的。(nǐ juéduì kěyǐ zuòdào de)

你肯定没问题。(nǐ kěndìng méi wèntí)

頑張っている人へ

夢や目標にすでに取り組んでいる人を応援するときの言葉です。

 

その調子

继续努力哦!(jìxù nǔ lì a)

 

応援しているよ

我会一直支持你的。(wǒ hui yìzhí zhīchí nǐ de)

 

挫折した人へ

何かに失敗してしまった、落ち込んでいる相手を励ますときにかけたいフレーズはこちらです。

 

自分を信じて

相信自己。(Xiāngxìn zìjǐ)

 

あきらめないで

不要放弃。(búyào fàngqì)

 

元気だして

打起精神来!(zhènzuò yīdiǎn)

 

いかがでしたか?どれも良く使われる表現なので覚えておくと必ず役に立ちますよ!相手に元気を出してもらえるように、一番ふさわしい表現を使い分けれるようになりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました