中国人との会話のきっかけに使える表現まとめ

単語・フレーズ

初めて会う中国の方と会話をする時、どんな話題で話せばいいか迷ってしまいますよね。友人の紹介やパーティーなど、初めて会った時にも楽しく話できるきっかけとなる話題をご紹介します。

1

 

相手の持ち物を褒める

褒められると誰でもうれしいもの。その後も会話もスムーズにいくこと間違いなしです。

你的手表很酷。(腕時計かっこいいね)

你的鞋特别好看,哪里买的?(あなたの靴すてきね、どこで買ったの?)

中国に行ったことがあったらor住んでいたら

中国に行ったことがあったり、住んでいたりすることを伝えると、中国の方の親近感もアップしますね。中国の好きなところや日本との違いなどの会話で盛り上がります。

我第一次来中国。(中国に初めて来ました。)

我去过一次中国。(中国に一度だけ行ったことがあります。)

我在北京生活。(北京で暮らしています。)

天気の話

最も基本的な話題ですね。世界共通なので、もちろん中国でも使えます。

今天天气真好!想去外边玩。(今日は本当に天気がいいですね。どこか遊びに行きたいです)

最近一直很冷,我不喜欢冷的。(最近ずっとさむいですね。私は寒いのが苦手です)

仕事のこと

仕事の話題もよく使われますね。学生なら何を学んでいるかを聞いてもいいですね。

你做什么工作?(何の仕事をしていますか?)

你的工作是什么?(ご職業は何ですか?)

你学习什么?(何を勉強しているの?)

話を終わる

最後に話の終わり方も覚えておきましょう。

我有事情,要走了(もうすぐ行かなきゃ。)

今天见到你很开心(今日はあなたに会えてうれしかった。)

さぁ、会話のきっかけになる中国語を覚えて、たくさんお話してください。

 

↓中国語の基礎会話はこの内容を覚えれば十分。全文暗記したいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました